子育て新築注文住宅でマイカーをカーシェアリングに替えると?

都心部での戸建て住宅は勿論、郊外で新築注文住宅をお考えの際、近くにタイムスやオリックスなどカーシェアリングの仕組みがあれば、マイカーを手放して敷地内の駐車場にするはずだったスペースを有効に利用できる時代になりました。

子育て住宅において近隣に大きな公園があれば良いのですが、自宅内でプライベートに使用できる庭スペースがあれば、健康的な成長を育むことができますね。


(画像:毎日新聞デジタルより)

カーシェアリングもレンタカーも「わ」ナンバーになりますが、最近は車種を選べたりしますので、維持費がかからず毎回違う車で家族でドライブも可能です。

一方、敷地の有効活用においては庭への利用でなくても、建ぺい率が大きければ建物自体を大きく出来るメリットもあります。

近い将来は「自動運転」が主流になり、タクシーを呼ぶように近くのシェアリングカーをスマホで呼び出して出かける時代もそう遠くないように感じています。




やすらぎ介護福祉設計

「衣・食・住」から「医・介・住」の時代へ 少子高齢社会を迎えた今、これから子育てをされる世帯から終の棲家まで、生涯安心して暮らせるサポートをしております。 メインの建築設計・施工監理をはじめ、介護・福祉相談分野(独立系社会福祉士)、不動産・相続相談分野(FP・不動産)の3つを軸として人生の総合設計をお手伝い致します。